キッズタウンSHUJITSU2019 だい 1回 かい こどもかいぎ

■にちじ 2019 年 6 月 8 日(土) 14:00~16:30
■ばしょ しゅうじつ大学 T かん 309 教室(〒703-8516 岡山市中区西川原 1-6-1)
■さんかしゃ こども 201人 ボランティア27人 おとな 5人
■かいぎのないよう
1. キッズタウンの説明(キッズタウンってなにをするのかな?)
2. じこしょうかい(あたらしいおともだちをつくろう)
3. あそび方・ぜいきんの説明(キッズタウンのあそびかたをまなぼう)
4. こども市長・議員選挙(まちのリーダーをきめるよ)
5. まちで売る商品の投票(しょうてんがいでうる、しょうひんをえらぼう)
6. レストランのメニューの投票(たべたいメニューをえらぼう)

小学1年生~6年生の200人ほどがあつまり、キッズタウン のあそび方をまなび、しちょうさん・ぎいんさんをきめたり、 しょうひんやメニューのとうひょうをおこないました。

1.キッズタウンてなに?
キッズタウンのDVDをみて、どんなことができるのかをしっ てもらいました。

2.じこしょうかい
はじめての子もいるため、まわりの子とニックネームや、 すきなたべものをしょうかいしあいました。

3.あそびかた・ぜいきんについて
まちのしみんになったら、ハローワークにいっておしごとを さがすことや、はたらいたあとは、ぎんこうでお金をもらい、 ぜいむしょでぜい金をおさめることをせつめいしました。 のこったお金はじぶんでかんがえてつかえ、しょうてんが いでおかいものやレストランでごはんをたべることができる ことをしり、こどもたちはどのおみせにいこうかとかんがえて いました。

4.こども市長・議員選挙
まちをよくするために、しみんのリーダーになるしちょうさん とぎいんさんをとうひょうでえらびました。なんと!27人もの りこうほしゃが、たちあいえんぜつで、スピーチしてくれまし た。とうひょうには、本もののとうひょうばこに、こどもたち全 いんがとうひょうをしました。
せんきょのけっか、しちょうが1人、ぎいんが16人えらばれま した。しちょうは、6年生のひかりちゃんになりました。

5.しょうひんのとうひょう キッズタウンで、ぜったいにうるしょうひんを、16しゅ るいの中からえらんでもらいました。 はじめてみるしょうひんのまわりには、たくさんのこども たちのれつができ、目をかがやかせながら、いっしょう けんめいえらんでいました。

<森のみせのけっかはっぴょう>
1ばん:みずぶえ
2ばん:ドアチャイム
3ばん:カード立て

<おもちゃやさんのけっかはっぴょう>
1ばん:パタパタせんす
2ばん:オーロラボックス
3ばん:コロコロゲーム

*これらのしょうひんをつくるために、つぎのものおう ちにある人は、7月のかいぎにもってきてください!
・牛乳やジュースのパック(1リットル)
・トイレットペーパーのしん
・ペットボトル(300ml、500ml)

7月のかいぎには、300人がさんかするので、ベスト3 には入らなかったしょうひんも、多いじゅんばんでつく るので、たのしみにしていてください。
また、とうじつは、エコバックをもってくるとスタンプが もらえるよ♪

4.レストランメニューのとうひょう キッズタウンのレストランでうるメニューのとうひょうを しました。えらばれたのは、つぎのとおりです。
・カレーライス
・やきそば
・かき氷
・きびだんご
・フルーツポンチ←これも多かったので、いれました。
そのほか、カフェでおちゃやフェアトレードのチョコ レートなどもうるので、おたのしみに!

5.ぎいんかいぎ
えらばれたしちょう・ぎいんさんでかいぎをしました。
けっかは、7月のしみんかいぎではっぴょうします。